赤堀元紀のブログ

海外のサッカービッグクラブに学んだ学生が日々思ったことを書いています

結局これだ。準備っていつまでしてても意味ないな~って思う #5日目

f:id:motokiakahori:20170602232706p:plain

こんばんは。

 

一週間ブログ更新したら服買っちゃうプロジェクト5日目。

 

なんだかんだで

 

書こう!

 

と意識してから5日目となりました。

 

意外といけるもんですね。

 

やっぱり最初は馬力が必要でしたが

 

初めて見ると意外にこんなもんかって思えるようになりました。

 

そんで文章を書くのって練習あるのみだなと改めて痛感してます。数日前まで書くことすらためらってたのになー。

 

自分が恥ずかしい。

 

やらなけりゃそりゃいつまでも文章力なんて伸びないよな〜と。

 

スポーツに例えてもそうだけど

 

結局上手くなるにはまずはをこなすしか無い。

 

サッカーならドリブル、パス、シュート、守備etc

 

人より練習。

 

人よりこなす。

 

そうすることで気づけば誰も追いつけなくなる所まで行ける。

 

なのに完璧主義な自分は全く発信できず損をするばかりだったな〜。

完璧な文でないとだめ。見せれない。

 

なんてね。

 

何でもそうですが、まず取り掛からないと何が自分に足りないか分からないしいつまでも今の地点にとどまったままになってしまう。

 

行動しないと何も進まない。成長しない。

 

逆に行動に起こすことで今の自分に何ができて何ができないか?がわかってくる。

 

で、フィードバックもらって修正して改善してやっていく

 

振り返ると少し前の自分がカスに思えてくる。

 

そうやって今を積み重ねて成長していく。

 

なんか大事なことに気付いた気がする。

行動してみてこそ分かる境地なのかなと。

 

ブログを毎日書いてからは何かネタを探して日々を過ごすようになった。

 

アウトプットのためのインプットをするように。

 

 で、前の記事にも伝えましたが、時間ある時に読んでた本から最近の学びと重なったので少し取り上げます。

 

 

こちらから

 

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

この本は、ホリエモンが最近出版した本で

 現在amazonの売れ筋ランキングTOPに躍り出てるくらいの売れ行き。

 

 

ざっと読んだ感想としては

 

ホリエモンやべーーーーー

 

何がって

 

自分を冷静に見つめさせて貰える。

 

ホリエモンは思った事をガンガン言う方なのでそんな考え方があったんだー。

 

よくよく考えると確かにそうだ!って思わせて貰える。

 

例えば

  

寿司屋の修業なんて意味がない

 

情報伝達手段が限られていた時代には魚の旨さを最大限引き出す方法、包丁の使い方などはプロのみぞ知る専売特許だった。

 

つまり昔は情報が手に入らない。

 

一人前の寿司屋になりたいと思ったらそれこそ何年も本質的でないことをやらなくては技術や味に関する情報を手に入れられなかった。

 

しかし今の時代はインターネットの出現によって情報が出回るようになった。

 

簡単に手に入ってしまう。しかも無料で。

 

今の時代に求められるのは修業というより、寿司屋をやりたかったら

 

それに対してのチャレンジ行動力が大事であるということ。

 

てか、それさえあれば実現確率が上がると。

 

本来は寿司屋になることが目的のはずなのに

いらないことばかりに時間を割いていてはいつまで経っても達成できないよなと。

 

 

寿司屋やるなら一流の握り方の学べる専門学校で情報と技術を得てさっさとやったほうがいいと言うこと。

 

ここで僕なりに思ったことは

 

あーだこーだ言う前に

 

さっさと踏み出して

 

その上で自分に足りない所を補っていくくらいの気持ちのが大事であると。

 

止まって思考停止していたら気づけば時間だけが過ぎる。

 

 

僕なんてもーーー文章力なんてちっぽけ。

 

伝えたいこと伝えられない。

 

悔しい。

 

やれるようになんないとね。

 

やりたいことの実現だってまだまだ遠い。

 

サッカーの力で多くの人を夢の空間に包みたい!

 

楽しんで欲しい!

 

そのための仕掛けはやるし。

 

 

いつかやるって頭で考えて動かずに止まっていたとしたら勿体無いんだよなと思う今日この頃です。

 

 

ブログ書き始めて痛感した学びです。

  

 

一週間ブログ更新したら服買っちゃうプロジェクト5日目。 

 

ps 服、実際何買おうw

 

誰か良いの教えてください。

 

 

Bye

 

 

f:id:motokiakahori:20170602232706p:plain