赤堀元紀のブログ

誰もが夢を追い続けられる世界を創りたい 海外のサッカービッグクラブに学んだ学生が日々思ったことを書いています

やりたいことがない人へ。そんなことは無いと思うよって話 #4日目

  

 

f:id:motokiakahori:20170602124705p:plain

 

1週間ブログを更新したら服を買っちゃうプロジェクト#4日目

 

 

こんばんわ

 

 

みなさんやりたいことってありますか?

f:id:motokiakahori:20170602223531j:plain

 

この質問

 

2年前の自分なら

 

ない

 

と間違えなく答えていたでしょう。

 

 

やりたいことがない。

 

 

 

この気持ちめっちゃわかります。

 

 

大学生の大半が「やりたいことがない」みたいですね。

 

 どうせ今探さなくても

 

 

やりたいことっていつか見つかるだろう。

 

大学生のうちではなくて

 社会人になってからたぶん見つかるだろう。

 

 

そう考える人が多いのかと。

 

 僕は元々そういう考えのタイプでした。

 

どうせいつかってね。

 

 

けどね、実際それはヤバイということに気づかされました。

 

遅いって。

 

 

何がヤバイって

 

 

 

 

やりたいことって見つけようと意識しないといつまで経っても見つからないよって話。

 

 

 

でも何したらやりたいことって見つかるの?

 

そんな所で

 

ぼくなりの解決法を挙げて見ました。

 

 

    1. やりたいことを考え続ける
    2. 面白い人に出会う
    3. 与える

 

 

こんな所でしょうか。

 

 

1.やりたいことを考え続ける

f:id:motokiakahori:20170602224415j:plain

 

考え続けること。

 

⚠ただし1人で考えないほうが良いです。

誰かと話して深掘りするべきです。おしゃべりしましょう。

 

自分だけだと深掘りに限界があります。

 

 

 

まず1つめ。

 

 

 自分は何をしたいんだろう?

 

 何がしたくて

  

どんな人を幸せにしたいのか?

 

どうなってくれたら良いんだろうって。

 

 

そんなことをひたすら追求していく。

 

まずは深掘っていく。

 

実現可能性なんて考えずに

 

 

ココ大事←

 

 

”できる”か”できないか”じゃなくてね。

 

そんなことを考えてたら何も進まないのでね。

 

 

 

 

僕の場合であれば

 

普段もやもやしていたり、つまらないと思って生きている人に

 

自分が関わることによって生きがいを得て欲しい。

元気になって欲しい。

 

 うおおおおおおお!

楽しいやん。最高って思って欲しい。

 

f:id:motokiakahori:20170602223916j:plain

 

つまらないなんてことは無いよ。ただ、見つかって無いだけだから。

 

 

そんな感じで考え続けて負荷ぼってみる。

 

 

2.面白い人に出会う。

f:id:motokiakahori:20170602225257j:plain

 

 

 

 これはやりたいことがない人は基本コレができるかできないかで人生を左右すると言っても過言では無いと思います。

 

あ、面白い人ってお笑い芸人的な面白い人とかではありませんからね。笑

 

 

 イデアとか実現したいと思う世界観が面白いかね

 

 

やりたいことがないなら

 

のある人にひたすら聞く

 

聞く。

聞く。

聞く。

 

 

そうすると自分の中の思考のリミットが一気に拡大して

 

 

ヤバイほどの

情熱が湧いてきたりします。

 

 

ワクワクします。

 

 

「うわそれくっそ面白いやんって」

 

「一緒に実現させたいっ」て

 

そう。やりたいことがない時期こそ

面白い人に出会うべきなんです。

 

絶賛推奨します。

 

特に大学1年生とか2年生。

 

会ってみましょう。

 

3.与えてみる

f:id:motokiakahori:20170602222519j:plain

 

ん?与えてみる?

 

 

よくわからないって人、恐らくいるんじゃないかと思います。

 

 

そういう人こそ良く聞いて欲しいです。

 

 

誰かを助けたり、喜ばせるんです。

 

何でも良いからやってみること。

 

そうすると、あれ?俺コレ違うかも

 

 

あ、コレだ!

 

って感覚が掴めて来ます。

 

そうすると見えて来ます。

 

 

良く言われる

 

脳は過去の経験でしか判断できないって

 

言われたりしますが

 

 

そうそう。

脳みそだけでやりたいことを考えていては

 

いけないんです。だめなんです。

 

結局のところ

 

 

経験しないとね。

 

 

好きな飲み物とかそうじゃないですか?

 

目の前にオレンジジュース、りんごジュース、いちごジュースがあったとして

最初は何が好きかわからない。

 

手を出してみて初めて分かる。

 

ああオレンジジュースが好きかな〜って。

 

 

そうそう。

 

経験しようってことなんです。

 

まずは誰かに与えようってことなんです。

誰かを喜ばせようってことなんです。

 

 

 

何か感じて頂けたら幸いです。

 

やりたいことが無いんじゃない。

 

見つけようとしてないだけだ!!

 

そう思っています。

 

今日はそんな感じです!!

 

 

 

Bye

 

 

理念「夢見る人に最幸の瞬間を与える」

 

 

f:id:motokiakahori:20170602124705p:plain