赤堀元紀のブログ

誰もが夢を追い続けられる世界を創りたい 海外のサッカービッグクラブに学んだ学生が日々思ったことを書いています

サッカースタジアムは夢の空間 #3日目

 

f:id:motokiakahori:20170531162845p:plain

周りの人からバナーが分かりにくいと言われたので、、

 

 

変えました。

 

f:id:motokiakahori:20170601133213p:plain

 

確かにこっちのがどんな内容なのかよく分かりますもんね。

 

ありがたい意見。

 

変えました!!

 

一週間ブログ#3日目

 

 

こんにちは

 

 

おとといのことなんですが、1週間ぶりにサッカー観戦へ。

 

@等々力競技場

 川崎フロンターレVSムアントン・ユナイテッド(タイ)

 

 f:id:motokiakahori:20170601163035j:image

 

 

フロンターレにとって8年ぶりのACLベスト8進出がかかる戦い

 

胸熱です。

 

勝てばベスト8進出。

 

ACLとは

 

AFCチャンピオンズリーグ: AFC Champions League)は、アジアサッカー連盟AFC)が主催する、クラブチームによるサッカーの大陸選手権大会である。略称はACL 

wikipediaより

 

 つまり、アジアのサッカークラブの中でどこが一番強いのかを決める戦いです。

 

アジアの中のW杯みたいなイメージをしていただければ分かるかと思います。

 

その戦いがこの日にあったので迷わず行きました。

 (ちなみにACLを現地で見るのは初めて。)


てか、Jクラブの試合で対戦相手が海外のクラブってなんだか違和感あるな〜って。笑

 

 

f:id:motokiakahori:20170531184319j:plain

 f:id:motokiakahori:20170531184309j:image

 

 f:id:motokiakahori:20170531184339j:image

 行くまでの道のりでふと思ったこと。

 

武蔵小杉駅という立地があってか

サラリーマンが多い。

 

仕事帰りにふらっと寄れる距離。

 

てか仕事帰りに駅からふらっと寄れる立地ていいよなあ

(地元の松本山雅だったら歩いて行けれる程の距離では、、)

 

 羨ましい。都会のサッカークラブは。。

 

サラリーマンをざっと見た感じ6割くらいの人がビール飲んでましたかね。

 

仕事終わりの疲れを観戦しながらリフレッシュでしょうか。

 

いや〜ビール飲みながらサッカー観戦って最高やん!!!

 

 

 

仕事の事を忘れられて、疲れが癒せますもんね〜。

 

(まあ結果に左右される部分はあるかと思いますが。笑)

 

負けたらイライラしたりしますし。。

 

この日は4-1で圧勝だったので最高じゃないですか。

 

で、僕が今回伝えたいのはここから

 

やっぱり思った。

 

サッカースタジアムは夢の空間

である

 

と。

 

f:id:motokiakahori:20170601165652j:plain

 

 

え、どういうことか?って

 

 

スタジアムには”夢”が溢れているという事。

 

 

応援するファン、サポーターの”想い”を背負い全力で戦うアスリート

チームの勝利のために懸命に闘う選手を全力で応援するサポーター

 

どんなカタチであれその空間には

 

 

が溢れている。

 

試合が終わった後には、

 

「ああ来て良かった」

「なんだか元気を貰えた」

 

と思わせてくれるだけの熱量が生まれている。

 

活力を与えて貰える。元気が出る。勇気を貰える。

 

俺も頑張ろうって。

 

 

そう。

 

サッカースタジアムは夢の空間なんです。

 

 

 

てか、皆さんってサッカー観戦に行ったことありますか??笑

 

まあ、サッカーだけでなくても野球でもバスケでもフットサルでも相撲でもなんでも良いのですが。

 

 

 

行ったこと無い方は分からないかと思いますが

 

1回でも行ったことある人はどう感じましたか?行ってみて。

 

 

 

ワクワクしましたか?

 

 

感動しましたか?

 

 

それともつまらなかったでしょうか?

 

 

ひょっとしたら試合によっては

もう一回行きたい!!

 

とか

 

ひょっとしたらもう二度と行きたくない!!と

思った人もいるかと思います。

 

僕が初めて観戦に行った時はいつだったかな。

 

小学校3年生の頃ですかね。

 

アルビレックス新潟の試合を見て

 

応援がすごくて

 

 

鳥肌が立って

 

 

試合内容とかそんなんじゃなくて

 

 

こんな応援されながらサッカーやれるの幸せなんだろうな〜って感じました。

ワクワクと興奮って感じ。

 

スグにまた見たい!行きたい!って思いましたね。

 

 

あの頃はそんな捉え方でしたが

 

今になって気付く。

 

サッカースタジアムは夢の空間だったなって

 

 f:id:motokiakahori:20170601173541j:image

 

 f:id:motokiakahori:20170601173712j:image

 

 

 f:id:motokiakahori:20170601173738j:image

 

 

 

スポーツ観戦の魅力を言葉にすると人によって異なると思いますが

 

僕はスポーツ観戦は

 

夢をもらえる場だと思っています。

 

 

そう夢。

 

 

そんな事を改めて感じました。

 

 サッカー観戦って最高。

 

 

今日はそんな感じです。

 

 

ps.誰か一緒にサッカー観戦行きましょう。笑

 

もっと多くの人にの空間を体感して欲しいなーー。

 

 

 

 理念 「夢見る人に最幸の瞬間を与える」