赤堀元紀のブログ

誰もが夢を追い続けられる世界を創りたい 海外のサッカービッグクラブに学んだ学生が日々思ったことを書いています

意味のある行動って!?

どうも。

 

久しぶりの投稿となりました。モトキです。

 

更新するのって想像していた何倍も大変ですね。。。

 

 

 

 

 

f:id:motokiakahori:20160406224943j:plain

 

 

 

 

そんなこんなで今日は「新歓期」を振り返って記事を。

 

 

 

 

 

 

僕が通う某私立大学では、つい最近まで新歓勧誘のビラ配り期間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ苦手だなー。。なんか鬱陶しいですよね。。

 

 

 

 

 

とか言って自分も配ってましたが、、(えぇぇっ??)

 

 

 

 

 

いや~てか、三年生になっても未だにビラを配られるっていうね。(笑)

 

 

 

まだまだ幼いんだなー、、自分(泣)

 

 

 

 

 

 

 

ところで、新歓期に配られるビラってたまーーーに「欲しいビラ」だったりとか無かったですか??

 

 

 

部活だろうが、飲みサーだろうが、落ち着いてるサークルだろうが、インキャサークルだろうが色々あると思いますが。

 

「欲しいビラ」ってことは、自分が何かしら興味ある分野だと思うんですよね。

 

 

 

そう。「興味ある分野」。

 

 

ちなみに自分はありました。

まあ、あったというよりも、元々入るサークルの条件を決めていたんですが。

 

 

何かって言うと、飲み会がエグくなさそうでたまーに運動できる事、英語を使う機会がありそうなサークルでした。結構絞ってました。(笑)

 

 

 

おかげで新歓期に行った飲み会は1つだけ。安く済みました。(笑)

なんだかんだ人にも恵まれました。

 

 

 

で、何が言いたいかって

 

「目的」ってめっちゃ大切だと。

 

 

まあ、サークルに「目的」を見出すのはかなりハードだと思いますが。

 

 

で、ここまでサークルを絞れたのは目的があったから。

 

 

 

これ日常でも結構大事だなことだと思ってて、「目的」を見失ってなんとなく日々を過ごしてると、何のために大学に来たのか分からなくなっちゃうんじゃないかって真剣に思ってます。

 

 

 

 

だって大学は一応「学ぶ所」だしね。

 

 

日々「学び」の意識を持つのは大事じゃないかなーと。

 

 

 

 

自分の話ですが、ちょっと過去の失敗話を。

 

 

実は僕は浪人をしていて、一年遅れてる分、1年の頃からめっちゃ行動は出来ました。

 

 

 

 

おかげで意識高いとかすげー言われましたよ。。

 

 

本当のところ、焦りから生まれた行動なんですが、、、、

 

 

 

しかし、全くもって何のための行動なのか、今思えば意味を成さないことばかりやってました。「得たい結果」に繋がらない、、、(泣)

 

 

あの頃は、意識高いねって言われる自分に酔ってたんじゃないかな、、?

 

 

本当にあの時の自分は大した効果を産んでません。

 

 

 

さあ、意味のある行動ってなんだろう?

 

 

 

 

 

自分が思うに、

 

 

 

 

 

 

 

考えた上で行動

 

 

 

 

 

コレができてやっと「意味」が生まれると思っています。

 

 

自分が「得たい結果」に繋がるのかなと。

 

 

 

 

 

 

実は今度イタリアへ行くのですが。

 

 

 

まあ、イタリア行くにも経緯があって行く事を決めたのですが。

 

 

それこそ「得たい結果」 「目的」があって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その経緯についてはまた記事を書こうと思います。

 

 

 

 

 

さて、皆さんはどんな「結果」を得たいですか??

 

 

 

 

 

 

では、また!!     続く。